Adobe、Camera Raw 15.3 新機能AIノイズ除去モードについて。
AdobeのCamera Raw 15.3にて新しいAIノイズ除去モードができたそうなので試す。実際に何枚か試したのですが、かなり良さげです。写真はISO40000で撮ったカワセミ(以下比較)
ちゃんと経過を待ってから開かないと適用されない模様。
大まかな比較ですが、こんな感じです。
ザラザラ感がなくなり、かと言ってロウが溶けたような感じにもそこまでならずと言った具合でしょうか。
AdobeのCamera Raw 15.3にて新しいAIノイズ除去モードができたそうなので試す。実際に何枚か試したのですが、かなり良さげです。写真はISO40000で撮ったカワセミ(以下比較)
ちゃんと経過を待ってから開かないと適用されない模様。
大まかな比較ですが、こんな感じです。
ザラザラ感がなくなり、かと言ってロウが溶けたような感じにもそこまでならずと言った具合でしょうか。
おそらくフイリシハイスミレだと思います。スミレは難しいですね。iphoneで撮影。
📸iphone14proMAX
夜勤明け。
ユキヤナギと残りの桜
iphoneで撮り溜めたここ数日(4/10ごろ〜)の写真のまとめ。少しの時間でも写真は撮れるものですね。今年は何かと虫の発生が早いことが伺えます。早めの行動が必要ですね。
📸iphone14proMAX
4/20、野鳥観察。
本日は晴れ。
ゴジュウカラ、キセキレイです。
動画もあります。
モミジの新芽は現在このような状況です。
📸 Nikon COOLPIX P1000
自宅に戻るとベンケイガニがひっくり返っていたので
驚いて水槽を見ると2匹になっていました(笑)
脱皮は成功した模様。抜け殻はせっかくなので
取っておきます。iphoneで撮影。
📸iphone14proMAX
脱皮後初の食事。
久しぶりに姿を見せてくれました。
4/18、野鳥観察。
本日は晴れ。
朝は冷え込みました。
ヤマガラ、ゴジュウカラ、キジバトです。
シジュウカラ、ヒガラもいました。
そういえば今年はまだミソサザイが近くで囀ってくれません。
4/16、野鳥観察。
本日は晴れ。
キジバト雌雄、ヤマガラです。
動画もあります。
キジバト②
📸 Nikon COOLPIX P1000
4/15、野鳥観察。
本日は雨。
ヤマガラです。
新芽もだいぶ出てきています。
dp0 Quattro、今回も持っていきました。
途中カメラが機嫌を損ねたようで様子を見ながら撮影。
あまり負荷をかけると良くないみたいです。少し世話の焼ける子のほうが物として愛着が湧きます。というのも今所持している他のカメラは何一つ不具合を見せないので。(不具合がない、日々の点検を怠らないことがやはり大切ですが)
ISOを400程度までしか上げられないためある意味制限された中での撮影ですが、うまく撮れると最高の絵を出してくれます。撮っているとどんどん楽しくなってくる印象です。ツマムラサキが圧倒的に多いですが、交尾も見られてよかったです。シロオビの交尾は久しぶりに見ました。色味は普通に撮ってもいいのですがティール&オレンジをもう少し知りたいので試しています。