僧侶×写真家 高橋直暉 公式サイト

ブログ

ホーム > ブログ

ノートPCを4年ぶりに更新した話。

ノートPCを4年ぶりに更新。
MacBook pro14インチ(2021)
16インチは今のMBP2015 15インチでも重く感じるのでやめました。
メモリは32GBで静音性とバッテリーの消費を考慮して
M1 MAX(&価格が△)ではなく
M1 pro(3つあるうち、コア数が1番多いもの)に。
届くのはまだ先だと思いますが。。。

メイン(iMac2019)がまだまだ使えるのである程度スペックは抑えたものの、やはり値段がだいぶ高いですね。
今回からAppleの法人サポートが使えるようになったので問い合わせて注文。
届いてからメインとどれくらい差があるのかも含めて楽しみです。

というのも今使っているノートPCを7月にバッテリー交換したものの、やはり世代遅れを感じており、今後のカメラの進化も踏まえてM1チップ搭載の機種にしておきたいところではありました。

M1のmini(吊し)を実はすでに持っていますが、あくまでも緊急時の閲覧用であり、その2〜3倍は早いそうです。

 

12/13、野鳥観察。

本日(12/13)は雨のち曇り。
樒の木の間よりゴジュウカラです。
暗かったこともありISOは5000まで上げました。
それでもしっかりと写るのでありがたいですね。
また1.4倍テレコンも使用。
z100-400mm(生産停止中)とともに未だに品薄のようです。予約して運良く発売日に同時に手に入れられた覚えがあります。正直Zの長玉にはあまり興味がなく、このレンズで満足しているところはあります。というのもかなり寄れる上に重量バランスと画質がかなり良いということがあり、片方のZ9に付けっぱなしになっているのは事実です。

今日からしばらくまた観察ができないので、
次の機会だともう雪が降っているかもしれませんね。

📸Nikon ℤ 9
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
Z TELECONVERTER TC-1.4x
DXクロップ

12/11、野鳥観察。

本日(12/11)は曇りのち雨。
ヤマガラとゴジュウカラです。
ここ数日かなり寒いです。


📸CANON EOS R5
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
1.6倍クロップ

12/10、野鳥観察。

本日はsspの技術講習会がzoomでありましたが、

公休な上、天気も良く撮影へ。

無論、聴きながら撮影です。

勉強と撮影の同時進行です。

(iPadで参加、たまに画像もチェックしつつ)

今日はタイミングよくOM-1を持ち出しており、

プロキャプチャーを試していました。

またレンズの逆光耐性もチェック。

動画はFHD240fpsで。

なんでもこなせる小さな相棒は、

ふらっと出かけた先でも確実に

良い絵を出してくれています。

さて鳥自体は、コクチョウは見当たらず、

ヒドリガモ等の鴨がメインです。

おまけで柿やサザンカ、ノアサガオなども。

是非ご覧ください。

ヒドリガモ①

ヒドリガモ②

📸OM SYSTEM OM-1
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

 

12/10、rx100m6で撮り歩き。

撮り歩きということで、先日導入した相場半分、中古のSony rx100m6の試写を。200mmまで使える1型センサーです。もう少し使い込んでみます。rxは1、3、5A、10Ⅳと使いました。最近7からの更新がなく心配しています。USB-Cの給電で出て欲しいものです。ポケットに入るほど小さい上に小さなポップアップファインダー搭載。M5のように明るいレンズもいいですが、便利ズームのような使い方ができる本機種も気になっていました。レンズもかなりシャープです。7までのモデルチェンジが早かったことでも有名ですが、それゆえに個体数も多めです。GRとは全く違った使い方ができそうで楽しみなところ。

📸Sony DSC-RX100M6

12/10、昆虫観察。

本日は晴れで気温も16度と暖かい日でした。

初見ヨツモンカメノコハムシとツマグロヒョウモンです。

ヨツモンカメノコハムシは大型のカメノコハムシでノアサガオの葉にいたのでおそらくそれを食べていたのでしょう。

ツマグロヒョウモンに関しては寒さは大丈夫なのでしょうか。東北あたりだと冬は一旦死滅し、また春に北上してきます。しかし近年は温暖化により越冬も可能になってきているそうですね。

iphoneで撮影。

ツマグロヒョウモン

📸iphone14proMAX

12/9、野鳥観察。

本日(12/9)は晴れ。

ヤマガラにゴジュウカラ、そしてシジュウカラです。

動画もあります。

ヤマガラ

ゴジュウカラ①

ゴジュウカラ②

ゴジュウカラ③

📸Nikon ℤ 9
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
DXクロップ

12/8、野鳥観察。

本日(12/8)は晴れ。

ヤマガラです。動画もあります。

ヤマガラ
📸Nikon ℤ 9
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
DXクロップ

12/7、クロスズメバチを発見。

退勤。
今日(12/7)はクロスズメバチを見つけました。
気温はマイナスに限りなく近いです。

📸iphone14proMax

12/12更新 やや大きめのものも。

12/7、野鳥観察。

本日(12/7)は曇り。今日のヤマガラです。
寒いですが、活発に動いていました。
また久しぶりにキジバトも登場。

おまけでiphoneで撮影したサザンカの花もどうぞ。

📸Nikon ℤ 9
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
DXクロップ

最近の投稿

月別投稿一覧