僧侶×写真家 高橋直暉 公式サイト

ブログ

ホーム > ブログ > 夏もすぐそこ。GRⅢ再び。

夏もすぐそこ。GRⅢ再び。

この日は晴れで梅雨入り前に風景の切り取りを。

先日どうしても気になって買い戻したRicoh GRⅢを使用。やはり鞄に入るスナップシューターは便利ですね。改めてⅢのよさを感じられた日になりました。今まで何度かGRⅢを買っては売っていましたが、Ⅲxが登場、大型アップデート後はまだ使用していませんでした。正直かなり印象が変わりました。またⅢxは少しの間持っていましたが、諸事情により手放しています。あの画角も好きでした。40mmと28mmで異なった画角のGRの使い分けは正直難しい所で、撮る対象によって変わってくると思います。昆虫の場合だと広角で周りもある程度写すのか、マクロ用途で使うのかになってくるのですが、スナップだと1つの被写体に集中させるかある程度周りを写し込むかで使い分けが悩ましいのです。2台持ちが理想ですがもう一度買い直すならまず従来のGRⅢを使い込みたい所ではあったので今回は本機に。いずれはまたⅢxも?(笑)

以前の使用レポートはこちら。

RICOH GRⅢx使用レポート。

是非ご覧ください。

📸Ricoh GRⅢ

最近の投稿

月別投稿一覧