僧侶×写真家 高橋直暉 公式サイト

ブログ

ホーム > ブログ > RICOH GRⅢx使用レポート。

RICOH GRⅢx使用レポート。

本日はRICOH GRⅢxを使い込んでみたのでレビューできればと思います。まず、今までのGRⅢとは違う画角で28mmから40mmと少し望遠になったため、当初はGRらしくない印象を受けました。しかし正直なところGRのコンパクトさは以前から魅力的に感じており、試しにGRⅡとⅢを買ったりもしました。しかしクロップで50mm相当で使うことも多く、それならばと他のメーカーに乗り換えてしまいました。シンプルな操作性と速写性に惹かれて 画角が変わったのだから合うのでは?と思い再びGRの世界に入ってみたわけです。すると40mm相当といった 画角がとてもしっくり来て、28mmで背景を広く写して被写体を際立たせる近接撮影よりかはよりマクロ要素も強くなり、また被写体と面と向かって集中して切り取れるようになりました。というのもキヤノンに40mmf2.8 STMというレンズがあり、寄れればいいなと思っていたのもあったのです。ちなみに他社でも40mmは人気の画角ゆえにとてもライバルも多いです。もちろん今回のGRも従来のレンズ同様解放からのシャープさも逆光耐性もバッチリです。またクロップで50、71mm相当までいくので従来よりも無理なく撮影できます。GRは元々スナップシューターな訳で専用のカスタマイズもできます。サイズも若干大きくなりましたがそれでもポケットに入るくらいなので十分です。GRⅢは昆虫でもよく使っていましたし使い分けをする意味でもこれを機に買い直そうかと思います。本機、まだ昆虫では試していませんが、一味違ったGRをフィールドに持って行きたいと思います。

📸RICOH GRⅢx

最近の投稿

月別投稿一覧