僧侶×写真家 高橋直暉 公式サイト

ブログ

ホーム > ブログ > zuiko8-25mmが到着。

zuiko8-25mmが到着。

GW前、早めの導入になりました。zuiko8-25mmですが、いつの間にかOM-SYSTEM銘になっていました。知らなかったです。やはりOM広角枠も純正同士の組み合わせで使用したい点、昆虫以外にも撮る分野が増えた点で導入を決意。今までPanasonicの9mmf1.7がメインでしたが、広角から標準域までカバー、12-100mmと併せると換算で16〜200mmを2本でかつF4通しでおさえられるのは大きいですね。 

8-25mmの試写。
境内のベニシジミです。
換算で16mmということもあり
周辺の環境を入れながら
ワイドな画を撮るには非常に便利。

📸 OM SYSTEM OM-1 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO
プロキャプチャーSH1

8-25mmのテレ側、換算で50mm相当です。開放で狙ってみました。被写体は同じく境内のベニシジミ。一本でここまで表現を変えられるのは魅力的ですね。

さて余談ですが、zuiko90mm用の中華レンズフットも来ました。40-150mmf2.8PRO用のものがリニューアルされて本レンズも使用可能に。

最近の投稿

月別投稿一覧