僧侶×写真家 高橋直暉 公式サイト

ブログ

ホーム > ブログ > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 初撮影。

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 初撮影。

ボディーはℤ 9。
境内での試し撮りです。このレンズはZマウント登場からすぐに出た一本でしたが、後に出たz14-24f2.8も所持していたため、導入を見送っていました。しかしZ fが発表されると今までスルーしていたz24-70f4等が再注目される様になったのです。Z fにはz大三元をつけるとかなりアンバランスでzのf4シリーズの方がコンパクトでボディーとのバランスも良さそうです。z24-70f4はその中でもコスパが良くいいのですが、標準域はz24-120f4もあるため渋滞してしまいます。そこでz14-30f4をつけることを考えたのでした。サイズですが、Z fにも装着、82mmのフィルター径があるため心配でしたが、沈胴することも思えばz14-24比でちょうど良いです。描写ですが、周辺がやや甘いものの、14-30mmという24よりも少しテレ側に寄せている点が良く、確かに差別化はできていると思います。それでいてコンパクト。Z f導入によって考え方が変わったのでした。今後も試してみます。

余談ですが、忘れてはならないのがzマウントでもz70-180mmのようなコンパクトな2.8レンズ(ズーム3本あり)の存在です。あまり試した事がないですが、非Sである事で今回の候補には上がってきませんでした。機会があれば試したいですね。

最近の投稿

月別投稿一覧