僧侶×写真家 高橋直暉 公式サイト

ブログ

ホーム > ブログ > NIKKOR Z 26mm f/2.8初撮影。

NIKKOR Z 26mm f/2.8初撮影。

ボディーはℤ 9。
境内での試し撮りです。全て縦構図です。
このレンズはかなり薄型でそれでいて金属のマウントである事から造りが良く登場時から気になっていました。26mm自体、iPhone13シリーズまでのx1と同等の画角(14シリーズ以降は24mmになったそうです)ですが、24よりは狭く28よりは広いため慣れない部分がありましたが、いざカメラで使ってみるとスナップ等で非常に良さそうに思えました。というのも例えばボディーを付け替えてZ fcなどのAPS-CやDXクロップすれば換算39mmにもなりますし、(これは28mmだと42mmの画角で個人的にはもう少し広めがいいと感じたので)一本で2役こなせるのではないかと期待です。それでいて薄くて嵩張らないのは良く、ボディーキャップ代わりにもなります。開放が2.8のためボケますし、かなり寄れます。街中でも試したい一本です。

最近の投稿

月別投稿一覧