僧侶×写真家 高橋直暉 公式サイト

ブログ

ホーム > ブログ > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S使用レポート

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S使用レポート

本日はz24-120mmを発売日近辺から使用していたのでその写真とレポートをしていきたいと思います。まずAF速度ですが、とても早く普段使っていて支障は出ませんでした。何より以前のFマウント時代の同系統のレンズと比べて解放から非常にシャープ、レンズの歪みや周辺減光も少なくなり、これ一本有れば満足がいきます。よほど暗いところやボケ量が必要でなければ現在所持しているz24-70mm f2.8の出番も無くなりそうです。暗所ではどうなのか?とZ6Ⅱで使用してみましたが迷うことは迷いますが、これも以前と比べると問題無さそうです。今回一番お伝えできればと思うのが、マクロ撮影ができる点です。以前はあまり良くなかったのですが、出先でマクロレンズがなくてもテーブルフォト等にも使えるほど寄れますし、今回越冬明けのアカタテハを撮影しましたがこちらもかなり良さそうです。これはz100-400mmにも言える事です。まとめですが、新規でZマウントを立ち上げる方はこの一本さえ有れば、正直しばらく困らないのでは?レベルで良いです。Zマウントレンズになり寄れるレンズが増えているのはとても嬉しい事です。

補足ですが、z24-200mmの売却理由としてこのズーム域では元々Fマウントの28-300mmと言った便利ズームで重宝していたため、今一つ足りなかったのと最短撮影距離が△だったので今回の肥やしにしたのでした。またz24-120mm、当レンズではコンパクトさでは負けますが、Sラインならではの作り込み、描写にとても安心感を覚えたのです。逆光耐性も◯

📸Nikon Z6Ⅱ(河原雪景色俯瞰)

NikonZ9(アカタテハ)

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

最近の投稿

月別投稿一覧