僧侶×写真家 高橋直暉 公式サイト

ブログ

ホーム > ブログ > NikonZfcとAF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRを使った超望遠システムを試す。

NikonZfcとAF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRを使った超望遠システムを試す。

本日は800mmとNikonZfcを使って今までで一番の望遠域を試したので実際の写真と使用感をお話しできればと思います。半分遊びで試したのでその点はご了承下さい。まず実用性ですが、ボディーが小型すぎるうえにフレーミングも難しい印象でした。最前線で使うことは無さそうです。しかし1.4倍のテレコン込みで脅威の1680mm のf8と過去最大の焦点距離になり正直ロマンを感じました。ボディーはFマウント機がいま手元にないためAPS-Cセンサー搭載のZfcを使いましたが、FマウントDX機やDXクロップで同じ体験はできます。またそれ以上いくとなるとニコンワンがありますが、なかなかいい中古に出会えていないためまたの機会にします。写真全体的に少しピントが甘い印象ですが、AFスピードもそこそこ早く素早い動作にも対応できました。試していませんがもしかしたら月の写真などにもかなり良いかも知れません。Zfcにある動物認識AFもかなり優秀で猫にもバッチリでした。また800mmを使っている際で被写体に寄れない場合にZ9で応急処置的にDXクロップを良く使いますが、便利な機能だと思います。また何か気になる組み合わせは試し撮りをしてみたいと思います。 ハイタカ、ヒヨドリ、E3、ウォータークラウン、猫

📸NikonZfc

AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR

AF-S Teleconverter TC-14E III

FTZⅡ

最近の投稿

月別投稿一覧