僧侶×写真家 高橋直暉 公式サイト

ブログ

ホーム > ブログ > 近所の野鳥の観察、2/22

近所の野鳥の観察、2/22

雪の中、周りを気にせずに庭や近所の野鳥を観察、撮影する日々。そういえばZ6Ⅱで800mmの組み合わせはやったことがなかったので試しにつけてみました。増感もかなりでき、ノイズも気にならないです。動き物を撮るのは少しZ9よりは気を使います。また解放f5.6がやはり使いやすいです。f4や2.8はピント面もシビアなので以前のデータを見返しても難しかったのを覚えています。ボケ量としても500pfを使い慣れている以上、同じ解放f値の800mmはとてもしっくりきます。何回か使っているうちに重さも慣れてきました。他のレンズが軽く感じます(笑)さて、写真のホオジロは雌雄で行動していました。またツグミにキジバトも何やら土を盛んに突いていましたが、新芽でも食べているのでしょうか。是非ご覧ください。

ホオジロ雌雄、キジバト、ヒヨドリ、ツグミ、シジュウカラ

📸Nikon Z6Ⅱ

FTZⅡ

AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR

最近の投稿

月別投稿一覧