僧侶×写真家 高橋直暉 公式サイト

ブログ

ホーム > ブログ > 昆虫館での撮影テスト-⑥

昆虫館での撮影テスト-⑥

昆虫館での撮影テスト-⑥
①オオゴマダラのスロー動画です。
OM-1のFHD240fpsスローから
DaVinci Resolveスピードワープを使用して遅くしています。
② 3分程度の蝶飛翔動画を作ってみました。
OM-LOG400を使用して後から細かい調整ができるのはいいですね。
こちらもOM-1のFHD240fpsスローから
DaVinci Resolveスピードワープを使用して遅くしています。
大半はzuiko100-400mmですが、12-100mmf4もMFクラッチが便利なのでよく動画に使っています。

昆虫館の蝶は飛翔が早いものもいれば遅いものもいるので総合的に練習できるのはいいですね。またシーズンによって少し内容が変わったりもするのでその点も楽しいです。冬の間はよく通っています。

余談ですがアサギマダラが温室に飛び回っているのを見ると、地元で夏に見れるのが少し懐かしく思えるようになりました。
実家にもセイヨウフジバカマを植えているので必ず飛来していますが、まだ数は僅かです。

オオゴマダラ

②の内容は以下

(ナミアゲハ、ナガサキアゲハ、ツマベニチョウ)

蝶スロー

最近の投稿

月別投稿一覧