僧侶×写真家 高橋直暉 公式サイト

ブログ

ホーム > ブログ > 今年使ったカメラの話。

今年使ったカメラの話。

以下、今年使ったカメラで印象に残ったものです。
(NikonZ9 EOSR5 OM-1 D7500)

昨年より大半のシステムをミラーレスに移行できたことは大変嬉しく思います。またレンズもより必要なものに絞って、入れ替えたり新たに導入しています。意味なくコレクションもいいですが、防湿庫の番人になるのはよくないこともあり少し整理しつつあります。

さて今年は新製品というよりかは去年以前から発売の機種をメインで使ってきたわけですが、動画と静止画、両方が充実したものを使っていた印象です。撮影時に切り替えたい場面ですぐ切り替えができるようにカスタムしていました。認識afも多用した年でした。

中でもOM-1に関してはスロー動画も出来がよく大学時代に欲しかったと思えるほどでした。これ一台有ればとりあえず昆虫に対して間に合う印象です。

D7500に関して、タムロンの18-400とセットで出勤のお供に使っています。たまにはOVF素通しで覗きたい時もあります。まだ現行機なので末永く使っていきたいです。

RFマウントも6月に導入、他社にないような魅力的なレンズを使いたい点もあり、これからも使ってきます。

Zマウントが一番レンズも多く、行事等の撮影も間違いなく決めてくれる点で今年は2台目のZ9も導入しました。
普段の昆虫・野鳥観察に関しても以下の機種全てでより良いカットが撮れてきています。

来年度も引き続き使っていく他、何かしらのアップデートが有れば検討という形になりそうです。
(無論、半導体不足で手に入りにくい中、カメラ店に勤めている大学の友人には感謝でいっぱいです笑)

最近の投稿

月別投稿一覧