僧侶×写真家 高橋直暉 公式サイト

ブログ

ホーム > ブログ > 本日(11/8)は皆既月食を撮影

本日(11/8)は皆既月食を撮影

タイムリーな写真なので早速up。

天王星食も見られる貴重な今回の皆既月食は高野山で観察しました。当初月食が始まってからは残念ながら雲が多くて観察すらままならない状況でありました。

しかし、だんだんと雲がなくなってきて皆既月食中は見事に撮影できました。カメラの設定をいじったり雲台と三脚のバランスを何度もチェックしてフルサイズ換算1680mmで撮影成功。無論、手振れもあり条件を買えながらレリーズをひたすら切っていました。4500万画素をフルで使いたいところもあり800mmに1.4倍テレコンというパターンも撮影しましたがDXクロップのものをupします。おそらく歴代で月を撮った中では一番の重装備でしょう。

換算1680mmの皆既月食。
短い時間の撮影でしたが無事見れて良かったです👍
残念ながら天王星食は諦めました….笑

参考までに左中央の点が天王星らしいです

天王星食はこれがくっついて取り込まれるイメージですが、これくらいの距離も後から見返すにもちょうどいいかもしれませんね。

📸Nikon ℤ 9
FTZⅡ
AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
AF-S Teleconverter TC-14E III
DXクロップ

最近の投稿

月別投稿一覧