僧侶×写真家 高橋直暉 公式サイト

ブログ

ホーム > ブログ > 動画も強くなった、OM-1

動画も強くなった、OM-1

今までだと動画カメラはfujifilmのX-T4を愛用していました。ただしfujifilmには寄れるレンズが少なく、xf70-300mmがメインレンズでした。それ以前だと、パナソニックのGH5はスロー動画でG9proはアップデートでlog撮影ができるように。静止画、動画共に、かなり使いました。

ここでOM-1の登場。GH6も発表。

(しかしGH6はプリ連写廃止)

それまではスローが微妙だったり、4Kがカメラ内だと30pだったりと数台を持っていないと達成できなかった事でした。動画だけ強くてもより良い静止画が撮れないとチャンスを逃すことも多かったので一台で完結できるならありがたいですね。すなわち

「4Kではカメラ内記録で60p対応

FHDではスローモーション動画が秒240コマに対応

静止画は、プリ連写付き」

を選ぶ基準にしています。

つまりOM-1で完結してしまうのです。

スローでいえば960fps出るソニーのRXがありますが、画質が△なのと、機能が据え置きになっているのでこれからといったところでしょうか。そもそもビデオカメラを買えばもっとスローのものはいくらでもありますが、相当高い上に個人所有は厳しいものも。

気軽にミラーレスに搭載されているものでここまで進化してくると便利になってきたと実感できます。

またダヴィンチリゾルブを使えばスピードワープ機能でスローを更に遅くできます。

今回は試しに飛翔動画撮影。違和感なく、色味もlog撮影していますので後から調整可能。OM-log400です。

YouTubeからピックアップ。
ホシホウジャク
ハナシュクシャの花は少し奥まったところに蜜があるようで口吻が届かないせいか、止まって吸蜜する場合もあるようです。

ホシホウジャク

YouTubeからピックアップ。
キバナコスモスに来たオオハナアブ。
花びらに引っかかってしまった模様。
他にも数種類紹介しています。

オオハナアブ

 

YouTube埋め込みは以下↓

キバナコスモスに来る虫たち、スロー飛翔動画。

ホシホウジャクの吸蜜スロー飛翔動画 Macroglossum pyrrhosticta

最近の投稿

月別投稿一覧