僧侶×写真家 高橋直暉 公式サイト

ブログ

ホーム > ブログ > 京都駅前で撮影、PCNIKKOR19mmと。

京都駅前で撮影、PCNIKKOR19mmと。

先日、PC NIKKOR 19mm f/4E EDを入手、今後の建築物撮影での本格運用のため、京都駅で撮影していました。PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED(既に旧製品)も所有していますが、もう少し広い画が欲しくなったのと、そろそろ販売が終わってしまわないか懸念もあり新品にて手に入れました。シフトレンズ、キヤノンには17mm、LAOWAには15mmがありますが、ニコンは19mmスタートです。しかし正直なところあまり広すぎても扱いにくいと判断、また比較的新しく、画質も素晴らしいことから今回の選択に至ったわけです。結果はちょうどいい画角で大満足です。欠点はレンズフードが装着できない、出目金な上少し気を使います。もちろんハレ切りも必要。しかし価格に見合ったレンズであることは間違い無さそうです。京都駅前にて幾つか撮影してみました。後から編集で直す手間も減りますし、より正しい写りになっているかと思います。是非ご覧ください。NikonZ9だとさらにピントも追い込めるので事故も減りました。

📸NikonZ9

FTZⅡ

PC NIKKOR 19mm f/4E ED

最近の投稿

月別投稿一覧