僧侶×写真家 高橋直暉 公式サイト

ブログ

ホーム > ブログ > NikonZ9、もうすぐ1年経とうかという今、ある決断を。

NikonZ9、もうすぐ1年経とうかという今、ある決断を。

本日はNikonZ9がもうすぐ一年経とうかという今、ある決断をした理由をお話できればと思います。発売日に運良く手に入れ、初日から使い込んで今に至ります。大半はレフ機からZに移行できました、(一部PCレンズや超望遠を除きます。。。)使って思うのはトリミングの恩恵や、操作性、連写でのAF食いつき、動画等、他のZではあまり味わうことのできない異次元さです。一度使ってしまうと病みつきになります。欠点はやはり暗所AFが迷う印象でこれはかなり厳しいです。逆に言えばそれ以外不満点が個人的に全くないです。また現状センサーシールドがあるのは本機種のみ、代わりがなかなか出ない状況です。電子シャッターオンリーでかつストロボとの無音で同調も可能だったり、ショット数をあまり気にしなくていい点もいいですね。
 Z9のパフォーマンスを活かすにはZマウントレンズでしょうが、全て移行までかなりお金も時間もかかりました。しかしそれによって今まで撮れなかった瞬間を切り取れるようになり、満足がいく日々を送っていました。しかし人間、欲深いものでいつかはもう一台と思っており、購入の機会を伺っていました。人気商品な上になかなか手に入らず。約一年が経とうとする今、ver3.0のZ9をもう一台購入することを決意したのです。
Z9のサブには Z9です。Zもほぼ全機種試しましたがなかなか釣り合いません。先日も大事な撮影で、片方のカメラで遅れてしまい、いいチャンスを逃してしまいました。腕でカバーできないカメラ側のサポートは多少なりとも必要なわけです。両機で操作性が同じなら役割分担も、し易いわけで。
詳しい解説は今までのレンズと併せた形態を変えずにこれからもレビューできたらと思っております。まだご紹介していないものも多々ありますので。これからもZ9、2台を使って日々の撮影に活かしていければと思います。2022年11月末現在、比較的手に入りやすくなった本機種をもし試されていないかたは、是非一度店頭なりニコンプラザ等で試されてみてはどうでしょうか?

以上YouTubeの内容の文字起こしでした。

また以前購入したZ5は初期不良のため売却。

NikonZ9、もうすぐ1年経とうかという今、ある決断を。(ゆっくりトーク)

最近の投稿

月別投稿一覧